ご契約までの流れ

購入契約までの流れ

分譲物件を買う場合の一般的な流れを見ていきましょう。

STEP.01ご連絡

「ご希望の物件名」または「物件番号」をメール又はお電話でお知らせください。
お問い合わせ頂きました物件がご紹介可能かお調べ致します。
また、ネットでご希望の物件が見つからない場合でも、お探しの物件の種類(マンション・戸建・中古・新築)や地域をお知らせ下さい。
ご予算や間取りなどが具体的にございましたら、スムーズにお探しできます。
ローン等の資金計画のご相談から承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

STEP.02ご紹介

お客様の条件に合う物件を、さまざまな不動産物件情報よりピックアップいたします。
ご希望の条件に合致した物件が見つかりましたら、お電話・FAX・メール等でお知らせいたします。

STEP.03現地の見学

お知らせしました候補物件で、ご見学を希望される物件がありましたらお気軽にお申し付け下さい。お客様のご都合をお伺い致しまして、弊社スタッフもご同行の 上すぐに現地へご案内いたします。
また物件内容だけでなく周辺環境、交通機関など十分にご確認いただけるように説明いたします。

STEP.04申し込み

じっくり検討の上、購入したい物件が見つかりましたら、「不動産購入申込書」にてご購入のお申し込みを頂きます。
その際に住宅ローンのご希望やご不明な点などご不安な部分をなんでもお聞かせください。

STEP.05交渉

ご購入条件や代金のお支払条件、お引渡し時期などの調整を行います。

STEP.06契約締結

物件に関する重要事項のご説明を受けた上で、売主様と売買契約書をとりかわします。
その際、売主様に手付金をお支払いいただきます。

STEP.07ローンのお申し込みと締結

必要書類を揃え、ローンの申し込み手続きを始めます。
サンワホームサービスではお客様の資金計画に合う各種提携ローンのご紹介やお申し込みのお手伝い・アドバイスなども行っております。
その後、各種ローンの承認を得た後に、金銭消費貸借契約を金融機関にて行います。
これにより、お客様の借入額が決定します。

STEP.08決済

自己資金の残りと融資実行金で売買代金、諸経費をお支払いただきます。
同日に売主様より、引渡し等を受けます。
また、司法書士に登記を依頼し、所有権移転登記手続きをします。

売却契約までの流れ

不動産のご売却は一般的に以下のような流れで進めます。

STEP.01ご連絡

まずは、サンワホームサービスにご相談下さい。
売却の価格や方法をアドバイスさせていただきます。
当ホームページのお問い合せフォームより、お気軽にお問合せ下さい。
折り返し担当者よりご連絡させて頂きます。

STEP.02売却物件の査定

経験豊富な当社営業マンが不動産マーケットの動向や当該物件の近隣市況など綿密な調査の上、
無料にて的確な査定価格を算出いたします。

STEP.03媒介契約の締結

正式にご売却を決心されましたら、売出し価格を決定しお客様のご希望の媒介契約を結びます。
お買換えの方も安心の買取サービスもございますのでご相談ください。

STEP.04販売活動開始

公告やインターネットなどにて販売活動を開始します。
新たにリニューアルされた当社独自システムのホームページなどにより、全国のお客様への販売活動を行い、良いお客様を全力でお探しいたします。

STEP.05ご案内

広告などによりお問い合わせいただいたお客様に、実際にご見学いただきます。
もちろん、ご案内の際には事前にご連絡を致しますのでご安心ください。

STEP.06ご契約条件の調整

ご見学いただいたお客様がご購入の意思表示をされますと、売主様と買主様のご売却・ご購入条件や代金のお支払条件、お引渡しの時期などの調整を行います。
また当社が売買契約書・重要事項説明書ならびに物件状況報告書等を作成します。

STEP.07不動産売買契約

買主様と諸条件の合意がなされましたら、当社にて売買契約を取り交わします。
またその際に買主様より手付金を受領します。

STEP.08お引渡しの準備

引渡し日までに、借入金残金のご返済、抵当権の抹消手続き準備、各種書類の準備などを行います。
またお引渡し前日までにお引越しなどの準備も忘れずに行ってください。

STEP.09お引渡し

代金のお支払いを受け取り、固定資産税など諸経費を精算して登記を申請すれば、物件のお引渡しです。
ご売却後も、確定申告やご購入についてはお気軽にご相談下さい。

賃貸契約の流れ

物件を借りる場合の一般的な流れを見ていきましょう。

STEP.01お問い合わせ

ご希望のお部屋を電話又はメールでお問合せ下さい。
すぐにお部屋の空きを確認致します。

STEP.02実際に見てみよう

ご希望のお部屋をご案内致します。
室内、設備だけではなく、周囲の環境等も含めてご確認して頂きます。

STEP.03お申込み

住みたいお部屋が決まりましたら、入居申込書に必要事項をご記入下さい。
内容:契約者様、連帯保証人様の住所・連絡先・勤務先等
※詳しくは入居申込書をご覧下さい。
法人の方の入居申込書は以下よりダウンロードいただけます。

STEP.04入居審査

オーナー様による入居審査と当社にて申込書の内容を確認させて頂きます。
内容:電話によるご勤務先の在籍確認等

STEP.05ご契約

入居審査が終了しましたら、さっそくご契約です。当社にて行います。1.重要事項説明(お部屋や建物の説明を致します。)2.契約(契約書等にご署名・ご捺印を頂きます。)必要書類のご提出、契約金のお支払いをお願い致します。

STEP.06お引越し

お引越し前に再度、当社へお越し下さい。
鍵をお渡し致します。
いよいよ、新しい生活のスタートです!!